zaitakukasan’s blog

在宅で仕事をはじめたいと就職活動中です。

40代主婦の就職活動 撃沈しながら分かったこと3点

下の娘が小学校に入学したのを機に仕事がしたいと就職活動中です。

自分で稼げるようなスキルと思考を身につけたいと考えています。

 

久しぶりの就職活動に慣れないことが多いのですが、やりながら覚えていけば良いと、条件があう企業があれば、どんどん応募させていただいたり、クラウドワークスに登録してみたりしています。履歴書・職務経歴書をデータで送付してくださいと指示され、ドキドキしながら、作成し、送信しました。

パソコンにさわるのも久しぶりなおばちゃんが、希望職種&希望条件で就職できるのか。

私の希望条件は、在宅、もしくは15時までの帰宅を希望しています。

希望職種は事務職です。

 

 

 

就職活動で撃沈しながら分かったこと3点

 

◆主婦向けの応募先は以外と少ない。

テンプスタッフリクルートパソナ、パーソルエクセル等、大手の派遣会社へ登録してみましたが、フルタイムでの募集がほとんどです。各社常に多くの紹介メールを送ってくださいますが、主婦向け(短時間)の案件は少ないです。

 

主婦向けの案件が多いのは、そのままの名前ですが、主婦JOBです。子供が学校に行っている間だけ働きたいと思っている方は、是非登録してみることをおススメします。

 

あと、ハローワークでも主婦向けの募集がかかっていることがあります。地域差があるかもしれませんが、ネットで検索できますので、時々のぞいてみてはいかがでしょう。私は、求人ボックスというサイトを利用しています。

ハローワークでの求人は、面接選考(応募書類持参)という形が多いです。直接お会いして働きたい意欲を伝えられるので、主婦にとっては書類選考より採用率が上がると思います。私は落ちましたが。。。面接の練習が1回でも多くできたと捉えています。

 

◆在宅勤務の募集は確実に増えている。

就職活動を始めた当初は、通勤を考えていました。ただ、募集要項に在宅の文言をよく見かけるのを機に、一部在宅可、仕事に慣れれば在宅可 という企業に応募するようになりました。

私自身44歳という年齢ですが、まだまだ20年ほど働けると思います。今からでもスキルを身につけて、在宅でも仕事ができるような人になれれば、もっと長く働けるかもしれません。

もう44歳、まだ44歳 まだまだ44歳

前向きに成長していきたいです。

 

◆時給が高いのは、SEと会計関連

専門の知識が必要ということでしょうか。両分野ともスキルにより時給の幅があるので、頑張りがいが大きいと感じます。

SE の時給は全体的にとっても高いです。在宅可能率も高いと感じます。若くてITに自信のある方は、未経験OKな企業に入社して、スキルを身につけると、とっても良いと思います。その会社を辞めたあともスキルが必ず残ります。

未経験の44歳は採用されることはほぼなさそうなので、私は諦めますが。。。

 

私は、2年だけ経理事務をしていたことがあります。簿記2級を持っているので、会計関連の事務に応募しています。今のところ全敗ですが、もう少し頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

履歴書、職務経歴書も少しづつ改善を加えて、最初のものよりは、だいぶ見られるようになったかと。。

最初は主婦のパートということで、簡単に考えていた部分が大きかったと反省しています。

企業側にしたら、パートとはいえ、多くの応募者の中から、一番一緒に働きたいと思う方を採用しますよね。

簡単な気持ちでは、採用されないことを痛感しております。

反省すべき点は反省して、前向きに楽しく就職活動を進めていこうと思います。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。