zaitakukasan’s blog

在宅で仕事をはじめたいと就職活動中です。

家事楽 食洗機と相性の良い食器

食洗機と相性の良い食器について

 

こんにちは。在宅でお仕事がしたい母さんです。

 

みなさんは、食洗機をお使いでしょうか?

家事を楽にしたいなら、必須の家電の一つだと思います。

母さんは、1日に2~3回 使います。

ただ、入れにくかったり、洗えてなかったりすることも!?

使い始めたころには、菜箸や小さなスプーンが落ちていたりして、水の噴射ノズルが回るのを邪魔して、びっくりするぐらい全部洗えてない!なんてことも。。。

 

何年も使ううちにだんだんとコツを掴んできました。

いつも思うのですが、家電を使いこなすには、家電に寄り添うことが大切なんですね。

食洗機の場合は、まず、食器を食洗機に合わせていくことが、重要だと気付きました。

気づいてなかったのは、私だけかも。

 

ぼってりした形の和食器 とっても素敵で、私も大好きですが、食洗機との相性は悪いです。

入れにくいですし、洗いにくいです。

 

薄くて、軽くて、浅いものが良いです。

長年使ってみて、食洗機と相性が良い食器が分かってきました。

食事をゆっくり楽しみたい時には、手洗い覚悟でお気に入りの食器を使うこともありますが、

ほぼほぼサクッと家事を終えたい‼日が多いので、食器棚には、相性の良いものがほとんどになってしまいました。

 

 

 

◆コレール 

アメリカのメーカーの食器です。とにかく軽くて薄いです。入れやすくて、乾きやすくて、申し分なしです。私は26cmの白無地を使用しています。我が家はワンプレートで盛り付けることが多いのですが、和洋どちらでもサマになる素敵なお皿です。

 

イッタラ ティー

食洗機と相性の良い食器としてよくあげられるのが、ティーマです。丈夫で、考えられたフォルムです。お皿には少し立ち上がりがあるので、カレーや、ソースが多めのパスタに使っています。コレールと違い重みがあります。たくさんの色がでてるので、食卓が華やぎます。

ただ、26cmのお皿は、食洗機に入れた時にお皿同士の上部が干渉します。(うちのは、パナソニック 深型食洗機です。)23cm以下のお皿をおススメします。

白い食器ばかり使っていたので、色のある食器のかわいさに惹かれています。ボウルの購入も検討中です。

 

◆イワキ

最近購入したのが、イワキのプリンカップです。ガラスコップとして使用しています。今まで使っていたものが、少し背が高かったので、食洗機に入れにくく、背の低いコップを探していました。コップとしてだけでなく、フルーツを入れたり、シリアルを入れたり、そうめんを食べる時のつゆ入れとしても使えるすぐれものです。

しかも、なぜかドールの缶詰のふたがピッタリ合います。なぜでしょう??

なぜかわかりませんが、ふたができたことで、余った大根おろしやネギの保存もできるように。

重なりがよく、引出し式の食器棚の我が家では、今までガラスコップで場所をとっていましたが、4つ重ねて置けるので、棚がすっきりしました。

初めに4つ買ってみて、とっても使い勝手が良かったので、さらに4つ買い足しました。

あと4つあっても良いかな~と思っています。

 

 

ダイソー

和食器と食洗機の相性が悪いと最初にお伝えしたのですが、特に感じるのが、汁椀です。

もともとは、コロンとした形のものを使っていたのですが、お椀同士が干渉して綺麗に洗えません。間隔をとって並べたりしていたのですが、プチストレス‼

生活から、できる限りプチストレスを無くしたいので、探し回って見つけたのがダイソーの汁椀です。

流行りの形じゃないところが良い~。平べったい形が一番です。

ただ、高台の部分に水滴が残ります。朝から、カウンターに裏向きにお椀を並べて乾燥させてます。

以前よりは、ましだけど。。。。。あと一歩。。

 

 

無印良品

こちらはまだ検討中ですが、子供たちがもう少し大きくなったら、無印のめし茶碗を4つ購入する予定です。こちらも浅い作りになっているので、相性が良いんじゃないかと思っています。

 

 

 

 

まだまだ食洗機と相性の良い食器探しは続きそうです。

 

新築の一戸建てやマンションには、必ずといっていいほど食洗機がついていて、共働き世帯も増えているのに、食洗機と相性の良い食器を探すのは一苦労です。

 

いつか、自分の思い通りの食器を作ってみたい。なんてことを思うのは、私だけでしょうか。