zaitakukasan’s blog

在宅で仕事をはじめたいと就職活動中です。

家事楽 バスタオルのスリム化

断捨離、ミニマリストの方の本やユーチューブ、ブログを拝見させていただくことが大好きです。

掃除のスイッチが入ります。私の家事のやる気スイッチは確実に上記3つの中に詰まっています。

 

家事を楽にしたいという思いでプチストレスを無くすよう努めています。

 

 

我が家は大きくて厚みのあるバスタオルを使用していました。4枚のかさばるバスタオルを毎日洗うことはできず、ず~っとプチストレスを感じながら生活していました。

5年くらい前にバスタオル→フェイスタオル化を提案したのですが、主人はフェイスタオルで体を拭くのは嫌ということで、しばらく現状維持していました。

ただ、ここ最近はミニバスタオルやスリムバスタオルという大変ありがたい商品がたくさんでてきたので、もう一度検討してみることに。

こうなってくると、あの分厚いバスタオルはなんだったのか?と思います。

いろいろ比較検討して、最終的に我が家が選んだのは、100均(ワッツ)のバスタオルです。びっくりするくら薄いタオルですが、大きさは50cm×100cmです。主人もこの大きさなら良いとのことで、バスタオル掛けとバスタオル4枚を処分。

洗面所が広くなりました♪

雨の日の部屋干しでも乾く薄さ(笑) 100均ならではで、ありがたいです。

折りたたむとフェイスタオルと同じくらいの厚みになります。

 

無印良品 スモールバスタオル

大きさ 60cm×120cm 790円(税込)~

厚手、薄手、ワッフル地などの中から選ぶことができます。白やグレーなど、いかにも無印というような落ち着いた色味で素敵です。

ただ、スモールという割には、大きい気がします。。。

 

ニトリ スリムバスタオル

大きさ 33cm×120cm 499円(税込)

フェイスタオルとほぼ同じ幅なので、ハンガーにかけて干しやすいです。お色もたくさんあります。ちなみに私の近所では、ダークグレーのスリムバスタオルは在庫切れになってました。長さがあるので、フェイスタオルでは足りないという方にはおススメです。大きさが欲しい方には、物足りないかも。

 

カインズ ミニバスタオル

大きさ 50cm×100cm 598円(税込)~

消臭効果のあるものや、柄物もあります。少し小さめのサイズに変えたい方には良いと思います。大きめのバスタオルを縦横の比率そのままで小さくしているので、違和感少なく変えることができると思います。

 

 

ワッツ(100均) バスタオル

大きさ 50cm×100cm 110円(税込)

こちらもカインズのものと同じく、バスタオルの縦横の比率そのままで小さくしているので、違和感少なく使うことができます。驚くほど生地が薄いので、部屋干しでも乾きます。折りたたむと、フェイスタオルとほぼ同じ大きさになるので、我が家では、フェイスタオルを収納していた引出しをバスタオルの収納スペースに変えました。

 

ワッツ(100均) スリムタオル

大きさ 30cm×100cm 110円(税込)

子供たちのバスタオルはこちらのものに変えました。さらに小さく、扱いやすいです。ハンガーに干せるので、干すときの場所も小スペースですみます。

 

 

物を減らしたり、小さくしたりするだけで、家事がぐんと楽になることがあります。

バスタオルを小さく薄くしたら、洗濯がとっても楽になりました。